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正法山妙心寺を大本山とする臨済宗妙心寺派の寺院です

宗旨・宗派

宗旨及び教義

 本派(=臨済宗妙心寺派)は、釈尊の正法眼蔵涅槃妙心実相微妙の法門を臨済禅師を経て伝承された開山無相大師一流の禅をもって宗旨及び教義とし、併せて開基花園法皇の聖旨を体して正法を挙揚し、民衆を教化し、世界平和と文化に貢献するものである。(妙心寺派宗綱第一章第二条)

 仏教はお釈迦様によって説かれた教えです。お釈迦様の説かれた教えは膨大で、その依拠するところによって、仏教は数多くの宗派に分かれていますが、お釈迦様の教えは「坐禅による悟り」(仏心)が根本でなくてはなりません。
 わが宗は、この仏陀の仏心に直参し、仏心を宗旨とするので、別名を「仏心宗」といいます。他の多くの宗派は、この仏心から説かれた教え、すなわちお釈迦様の言葉という意味で「仏語宗」といわれます。
 したがって坐禅を生命とする臨済・黄檗・曹洞宗のいわゆる禅宗は、仏教の正門であり、仏教各宗の根源となるもので、古来より「禅ハ仏教ノ総府」とも「禅ハ仏法ノ全道」ともいわれます。
 この“悟り”をお釈迦様より代々の祖師方が、一つの器の水をそっくるそのまま次の器に移すように伝えられてきた禅宗の一派が臨済宗であり、黄檗宗であります。
 お釈迦様の悟りとその法門は魔訶迦葉に伝えられ、そして第二十八租達磨大師のよってインドから中国へ伝えられました。当時、中国の仏教は経典を基とした儀礼が中心で、ややもすれば形式に流れ、お釈迦様の正覚に直参するという仏教の真髄が忘れられていた。この状況の中で、不立文字・教外別伝を標榜し、中国における禅宗の基礎を築いたのが達磨大師です。これによって大師は中国禅宗の第一祖「初祖」となります。
 臨済宗は、初祖達磨大師より二祖慧可、三祖僧?、四祖道信、五祖弘忍、六祖慧能と嫡々相承して黄檗希運を師とする臨済禅師を宗祖とし、その独自の宗風によって成立しました。

「禅とは何ぞや、即ち吾が心の名なり。心とは何ぞや、即ち禅の体なり」と中国の中峰和尚は示されました。
無論この心はクヨクヨしたり、イライラしたりする心でなく、感情に左右されない真実の心のことです。真の人間性といってもよいでしょう。この真の人間性こそ禅だというのです。
 この真の人間性を自覚するために坐禅をするのです。この教えにもとづき、中国において驚くべき発展をしした宗派が、禅宗という宗派といえましょう。
 


臨済禅師

料理イメージ

 赤肉団上に一無位の真人有り。
 常に汝等諸人の面門より出入りす。
 未だ証拠せざる者は看よ看よ。

 「一無位の真人」とは、何の位もない、位などで格付けしようのない真の人をいいます。位のない、形のない、色のない、名前のない、男でもない、女でもない、年寄りでもない、若いもない、なにものにも限定できない真実の人間性のことです。その「無位の真人」といわれるものが、朝から晩まで、目では物を見、耳では音を聞き、鼻では香りをかぎ、体では暑い寒いを感じ、意識では物を識別し、手では握り、足では歩くというように、いきいきと働いている。それをはっきりと自覚し体得しなさい。と説かれました。


臨済禅師

食材イメージ
   
   


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臨済宗妙心寺派



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